008 我が家の即席おかかふりかけおむすび

a0142812_8103587.jpg

師走も中盤にさしかかろうとする今日この頃。
なにかと気忙しく‥気がつけば、家に

なんにもない〜

そんな時、出番な我が家定番おかかおむすび。

我が家流は、かつおぶし山盛りを細かくほぐし、
ごく少量のお砂糖とお醤油でもみもみ。
即席かつおぶしふりかけ仕立てにし
塩の代わりにお醤油をさっと手にぬり握るというもの。

娘、幼き頃より、これを作ると大喜び。
手抜きメニューなはずなんだけど、喜んでもらえる
ママとしては実にありがたいおむすび。



a0142812_8195383.jpg

1.大きなボールにかつおぶし カップ2(手でざばっとふたつかみ)を入れ、細かく手でもみほぐす。
a0142812_820567.jpg
2.ここにお砂糖小2を入れ、全体軽く混ぜ、そのあと、お醤油大1/2程で混ぜる。(少なめと思えるお醤油で、全体しっとり馴染ませるのが我が家流)
a0142812_8202193.jpg
ちなみに、ごはんは、昆布入りで炊きあげたもの。
(2合分のお米に対し、昆布10cm程、日本酒も少々加え炊き上げる)
この炊きたてに、ただ即席ふりかけをのせるだけでも美味。
もちろん海苔だんだん時もこの即席かつおぶしふりかけ方式で。
(ちぎった海苔をさっとおしょうゆにつけたものを挟む)

約1合分にちょっと多めかと思うくらい、上記2カップ分の即席かつおぶしふりかけを混ぜ込んで、中に梅干し、お醤油で握り、ごまぱらり。

この日は1合分を5つに握って。
一口サイズで食べやすいおやつ感覚に。
[PR]